いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2024-02-27から1日間の記事一覧

地図のない旅

村山由佳さん作。 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season8巻、通算では18冊目。 出だしの そして俺は、鋭い刃を肌に押しあてた。 には、びっくりしました。 ショーリが思いあまって・・・、とヒヤッとしました。 そしたら、マスターがトレードマークの髭を…

アレッポのキャットマン

アイリーン・レイサム カリーム・シャムシ・バシャ作 清水裕子さん絵。 戦争とネコと人間について描かれた絵本。 戦争で破壊され人々がいなくなった街で、ネコたちも助けを待っているんだな。 そして、世界中にそんなネコたちを心配している人々がいるんだな…

あの路

山本けんぞうさん作。 いせひでこさんの絵なので、読みました。 この路に、いつから、三本足がすみついたのか?だれもしらない。 という一文から始まります。 まるで、いせひでこさんが書いたような物語です。 グレイを思い出して、もう一回、絵だけ見直しま…

はしれディーゼルきかんしゃデーデ

すとうあさえさん文。 東日本大震災の時に、磐越西線を通りタンク車を郡山まで運んだDD51の物語。 「だんだんデーデたちが はたらけるばしょは すくなくなって、なかまもずいぶん、いなくなりました」 と書かれているのが、寂しくいたたまれなかった。 読み…