いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

地図のない旅

村山由佳さん作。

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season8巻、通算では18冊目。

出だしの

そして俺は、鋭い刃を肌に押しあてた。

には、びっくりしました。

ショーリが思いあまって・・・、とヒヤッとしました。

そしたら、マスターがトレードマークの髭を剃り落とす場面じゃないですか。

 

この巻では、マスター、由里子さん、ネアンデルタール原田先輩の順に、それぞれの語りで物語が進んでいきます。

そしてついに、久々にオーストラリアのショーリが登場し、そこから目まぐるしく展開していきます。

今までこう着状態だったのが嘘のように、あれよあれよという間にショーリは日本へ。

後2巻で、どんな結末を迎えるのか。

 

由里子さんの章の、次の部分を書き写しました。

 

ただ、今になると思うのだ。

私の人生における目に見えない財産の多くは、じつはあのころ築きあげた失敗の山から生まれたものなのだ、と。

 

f:id:kuroneko356:20240227225223j:image