いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

こんなツレでゴメンナサイ。

望月昭さん作。

期待以上のよさでした。(大変失礼な言い方で、ゴメンナサイ)

ツレがうつになりまして。』以来、すんなりと主夫になりはったと思っていたけど、たくさんの葛藤があったのですね。

ツレさんの側から見た思いを知って、より一層『ツレうつ』や貂々さんのことがステキに思えました。

ツレうつ』で助けられた人はたくさんいて、ぼくもその一人ですが、何回も涙が滲みました。

うつになったことも案外悪いことばかりじゃない、と思わせてくれます。

たとえば、次のようなところ。

 

それが少しずつ良くなり、また悪くなり、波を描くようにして回復してくる。

決して元のように戻れないが(病気になる前は無理をしていたのだから)回復して別のところに戻ってくる。

今まで、知らなかったものや興味も覚えなかったものが、向こうから自分のところにやってくる。世界には、こんなものもあったんだぞ、というように。

そして、ある日ふと、生きていて良かったと思うのだ。そんな病気だ。

 

 

f:id:kuroneko356:20240220173330j:image