いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

木工少女

濱野京子さん作。

この人はいい物語を書く人ですね。

主人公は無口な女の子。

心の中では、いつも毒を吐いている。

小6の1年間だけ、コンビニのない田舎の学校に来た。

そこに高校があって、お父さんがそこの先生をすることになったから。

お母さんは、東京でバリバリ働いている。

クラスは15人。

どうせ一年だけだと分かっているから、お客様扱い。

なかなか馴染めない。

ただお父さんの高校の生徒からは、かわいがられる。

特に山田篤史。

でも、コンビニがないのにイライラして、2学期には東京へ帰ると決めていた。

それを思いとどまったのは、デンさんの工房があったから。

山田やデンさんとの関わりから、そこでの生活はかけがえのないものになっていく。

 

f:id:kuroneko356:20240207232740j:image