いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ソフィーの秘密

ニキ・コーンウェル作。

渋谷弘子さん訳。

『お話きかせてクリストフ』と『君の話をきかせてアーメル』の続編。

ルワンダのジェノサイドを逃れてイギリスにやって来たクリストフ。

イギリスの小学校に入って、今は中学生になった。

そんな折、ルワンダからソフィーがやって来た。

ソフィーはクリストフのお父さんの妹の娘。

お母さんが亡くなってからベアトリスのところにいた。

ベアトリスは、ツチを憎んでいる。

ルワンダでは、民族の違いでフツとツチが憎しみ合い殺し合っていた。

イギリスに来てようやくその憎しみ合いから逃れたと思っていたのに、やって来たソフィーはやはりクリストフのことを嫌っていた。

クリストフのお母さんがツチで、クリストフの顔つきもツチに見えるからだ。

ツチはゴキブリだと教えられていたソフィーがクリストフやその友達と関わることで、「過去の毒」からだんだんと解き放たれてゆく。

 

f:id:kuroneko356:20231216160748j:image