いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

11番目の取引

アリッサ・ホリングワース作。

主人公はサミ。アフガニスタンからようやくアメリカにたどりついた難民だ。

持ち物は、リュックひとつだけ。

じじと2人で暮らしている。

じじは、地下鉄の駅前でルバーブアフガニスタンの伝統楽器)を弾いてお金を稼いでいた。

ところが、サミの不注意でルバーブが持ち去られてしまう。

学校ではいつもひとりぼっちだったけど、たまたま関わったダンのおかげで、じじのルバーブがネットで売りに出されていることを知る。

その店の場所を調べ取り返しに行くが、700ドルなら売ってやろうと言われる。

期限までに700ドルを集めるために、じじには内緒でサミの取引が始まる。

はじめは、じじにもらったサッカーチームのキーホルダーをピーターのiPodと交換する。

サッカーチームのコーチから紹介された研究者に、アフガニスタンから脱出しトルコギリシャを経てアメリカへ来た体験を話してお金を稼いだりもする。

ラマダン明けのイードのお祝いにルバーブを取り戻してじじをびっくりさせたかったサミだが、ルバーブを弾けなくなったじじはどんどん元気をなくし、じじとサミの気持ちはどんどん離れてしまう。

心の底に押し込めている思い出したくない過去の出来事も、だんだんとサミを追い詰めていく。

もう少しで目標の金額が集まりそうになったとき、独立記念日の花火で、アフガニスタンで父母を失った自爆テロの記憶が蘇り、パニックになる。

はたして、ルバーブは取り戻せるのか。

この世でたった2人になってしまった家族のじじとこころが通じ合えるのか。

 

アフガニスタンの見方が変わる一冊です。

 

f:id:kuroneko356:20220618230940j:image