いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ノエル

初っ端から引き込まれて、目が離せなくなりました。

乗りに行った学研都市線のなかで、ほとんど読んでしまいました。

 

普段は通らない路地を通ったときに、ふと聞こえたネコの鳴き声。

駐車場の車の下にそのネコはいました。

後ろ足がだらんとなってる。

たくさんのキセキが重なって、バス停2つ向こうの動物病院へ運び込むことができた。

後ろ足は、その場で断脚。もう神経がダメになっていたから、麻酔もなしで。

壁の方を向いて、ひたすら目をつぶっているその子ネコ。

もう片っ方の足もうじが湧いて切らざるを得なかった。

そして、手術してプレートを入れた前足の一本もダメになった。

助かりますかとの問いに、獣医さんは頷いてくれなかった。

それでも、食欲は旺盛で、生きたいという気持ちは強かった。

ペット禁止のマンションだったけど、入院しているそのネコのことが、頭から離れない。

やがて、名前をつけませんか、と言われる。

ノエルと名づけていっしょに暮らすようになって一年、筆者は妊娠。

生まれた赤ちゃんはノエルが大好き。

ノエルもまた、自分と同じ視線でハイハイする赤ちゃんと家族の絆を強めていく。

3本の足をなくしたネコの物語。

柳澤敦子さん作。

 

f:id:kuroneko356:20220207205447j:image