いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

りっぱな兵士になりたかった男の話

この絵は、シゲタサヤカさん。
どんなときでも、りっぱな兵士になるための9か条を守っているカスパールの物語。
あるとき、山の上の風車小屋を守るように命令される。
りっぱな兵士はどんなときも疑問を持たないから、カスパールはどんな意味があるかも考えないで任務に就く。
やがて、麓の町が敵に占領されて仲間もみんないなくなっても、命令があるまではその場を離れない。


登場人物は、カスパールとしわくちゃのおじいさんと牛のももちゃん。
このおじいさんが忍耐強くて味がある。
カスパールもおじいさんのおかげで、だんだん人間らしくなっていく。