いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-10-20から1日間の記事一覧

神波多神社

遠くからでも見えてた鮮やかに赤い鳥居。 道路から見上げると、長い階段が続く。 バイクのツーリングの人たちは通り過ぎていくけど、ぼくは自転車停めて上がることにする。 高いとこに上ってみたくなる性格なんです。

診療所前

坂を下りてきたら合流点にバス停の看板。 地域の人にとっては大切な場所なんだろうな。 お医者さんや看護師さんがたくさんおられるといいな。

地図で覚悟はしていたが、道が川を離れると、当然のように上り坂になる。 7枚目のギアを使ってもヒーヒー。 夏なら汗だく間違いなし。 時速6キロ。 でも、景色は悪くなし。

名張川紀行 その2

こちら側は、川に沿って道が続いている。 このところの雨の影響なのか、水は濁っている。 高い山ではないんだけど、山深い感じがする。

家野あたり

橋があるんだけど、渡ってしまうと向こう側は右も左もどん詰まりで、進めなくなる。

薦生

難読漢字です。 この漢字で「こも」と読むなんて。 地名は難しいなあ。

名張川紀行

こじんまりした山を抜けて、名張川は流れていく。 地図を見た時、どっちに流れていくのか分からなかったけど、推理は当たってた。 決め手は、ダムです。 ダムを境に湖のある方が上流。 川に沿って走れば、下り道が多いはず。 でも、そう甘くもなかった。 現…

沈み橋

大屋戸橋のたもとから、沈み橋が見えた。 これはわたらなければ。 流れが早くて、ちょっと怖い。

大屋戸橋

名張駅から川を目指す。 大屋戸橋で名張川とご対めーん。 橋のたもとで写真撮ってたら、バスの運転手さんが迷惑そうな顔してはる。 バスが通り過ぎてからよく見たら、橋のたもとがバス停だった。

宇治山田行き

わーい、始発の急行に乗れました。 宇治山田行き。 アキが小さい時、文字を覚えかけてた頃、「じ」のあとに「や」がきたら「じゃ」と読むのを知って、「うじゃまだ」と読んで大笑いした駅。 今日は、名張まで行きます。