いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

立ち読み

阿川佐和子さんの『聞く力』を立ち読みしてたら、インタビューの秘訣を城山三郎さんから学んだ話が書かれていました。
担当になって二人めのゲストが城山三郎さんだったそうで、当時出たばかりの城山さんの本を「よかったです」と褒めたら「ありがとう、どこが?」と聞き返されたのだそうです。答えると「ほかには?」とまた聞かれて、どんどんしゃべってしまったとのこと。
城山さんのような優しさはまねできないけど、相手の話をちゃんと聞いて質問することの大切さに気づいたそうです。

城山三郎さんもこの時の阿川さんとの対談をエッセイに書いていて、この対談がとても楽しい時間だったことを知ることができました。