いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

クラブ

ぼくの校務分掌は、クラブの編成。
学期はじめに一緒に昼食に行ったとき、ある先生から「毎年読書クラブを作って欲しいと言ってるんやけど、実現してないんよ」と言われました。
また、違う先生からは子どもたちの希望が多いからダンスクラブを作って欲しいと言われていました。
職員会議でクラブ編成の流れを提案し、ひとりひとりお願いに行って担当者も決定し、クラブ編成の日に職朝で子どもたち用の希望調査を配ったところ、「職員の希望で新しいクラブを作るのはおかしい。子どもの希望を聞くべきではないのか」と何人かの先生が発言して、急遽新しい用紙を印刷。
希望を集計すると、読書、音楽は少なく、ダンス、料理は多いという結果に。
それらの課題をどうするかをぼく一人で決めるのでなくて、各学年のクラブの担当の方に集まってもらって相談。多目的室で1時間かけて。
各クラブの定員を設けてまず6年生の希望調査を行い、定員に満たない数を4、5年生で振り分ける、という結論に達しました。
読書や音楽クラブは発足しないことなども決めました。
昨日、6年生の希望調査をしてもらい、すぐ集計して、週明けに4、5年生にも希望調査してもらえるように用紙も印刷して配ってきました。
すったもんだしましたが、ようやくクラブが軌道に乗りそうな気配。
問題があれば指摘してくれる人がいて、よく話し合って物事を決めていくここの職場の雰囲気は、これからも大切にしていきたいです。