いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

余呉湖独り占め

この雨と風の中、余呉の駅で降りる人なんていませんよね。予想通りぼく一人。
とりあえずは湖の畔までは行ってみようということで、傘さして歩き出しました。
ひとけのない岸辺は淋しい限りでしたが、案内板を見るとまずまずの観光地らしい。それで少し安心しました。
レンタサイクルだと1時間ほどで一周できるそうなのですが、今日は無理。
でもせっかく来たので、湖の周りの道をちょこっと歩いてみました。
晴れてたらきっときれいな写真が撮れそうなところです。
こんな天気なので風で湖面が波立っているのも少し不気味。
対岸の山の斜面からは霧が立ち上っていきます。
たまに雨が上がると、とんびの鳴き声が聞こえました。大河ドラマ「江」の中で出てくる鳴き声にそっくりです。
誰もいないので、余呉湖の景色独り占めです。
戻るのがめんどくさくなって、結局一周しました。6.75キロメートル。