いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2015-08-23から1日間の記事一覧

お手紙用

正平さんがお手紙読むときにぴったりの石。

余呉湖

自転車返して、また電車に乗り、余呉に到着。 駅でまた自転車借りて、湖一周の旅に。 前回は雨でしたので、傘さして歩いて回ったのを思い出します。 びしょびしょになりましたよ。 今日は青空。 景色は綺麗なのに、人が少ないいいところです。

メタセコイア並木

なんかここだけ、北海道みたい。

トンボくんとトカゲくん

しばらく逃げないので、撮ってみました。 炊事場の流しでは、クワガタのメスとコガネムシがひっくり返ってましたので救出。 生き物の楽園ですね。

森のかくれ家

かくれ家ときいたら、行かないわけにはいきません。 どんなところかなとわくわく。 山の斜面に木でできたステージがとびとびに設えてありました。 ここにテントを張ったりするのかなあ。 よく分かりませんが、ベランダみたいなところでした。 バーベキューし…

セラピーロード

マキノ高原の一番奥から、川に沿ってセラピーロードの立て札がありました。 自転車置いて行ってみることに。 下のキャンプ場は賑やかだったけど、ここまで来るとひと気もなし。 ちょっと怖いくらい。 透き通った水が、山から流れ落ちて来ています。 自転車乗…

マキノ高原

初めて来ました。 林間で記念写真とるための石碑に似たのがありました。 河原でキャンプしてる人が多い。 うちの子らは、こんなところへ連れてこれなかったなあ。 高原の坂道を自転車押して上がりました。 ふりかえると、下界は遥か彼方。 さっきまであんな…

知内川

観光案内所が開くと同時に質問してみたのですが、ザンネン、スポーツ車は前日までに予約してないとダメなのだそう。 まいいや、ママちゃり号で出発。 川沿いのサイクルロードはいい感じ。 鮎釣りの人たちでにぎわってました。 風が爽やか。

景色

曲がりくねったあぜ道。 遠くの低い緑の山。 そんなのを見ていると、日本てなんて綺麗なんだろうと思ってしまいます。

マキノへ

18きっぷ最後の一枚を使いに湖西線に乗ってます。 さて、スポーツ車はあるのか。

とびらをあければ 魔法の時間

朽木祥さんの本。 これも、かわいらしいお話でした。 犬のトトがまたかわいい。 バイオリンのレッスンが思うようにいかない女の子。 途中の駅で降りてしまいます。 モデルはきっと江ノ電です。 その駅で見つけたのがすずめいろ堂。 不思議な本屋さんでした。