いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

修学旅行打ち合わせ

今日も放課後休む間もなく打ち合わせ。
今日は、自閉のAくんのお母さんとです。
薬のことやおみやげのことを相談してから、Aくんの普段の様子の話題になりました。
そのとき控えめにぽつぽつ話されるお母さんの話を聞いて、ちょっと暗い気持ちになりました。
お母さんはひっくり返ってパニックになる我が子をかわいいと思えないとおっしゃるのです。
人間らしい思いやりや共感の気持ちが育ちにくいことにとても負い目を感じておられました。
このお母さんにぼくたちができることはなんでしょう。
担任の先生とAくんのいいところをいっぱい話しましたが、しょせんは気休めなのかもしれません。
それでもお母さんを応援し続けたいと思います。