いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

敦賀にて

敦賀到着。
寒いけど、風もなくおだやか。
またまた駅の観光案内所でレンタサイクルの手続き。
鍵をもらって車庫までいき、自分でシャッター開けて自転車を出します。
嫁さんの自転車が後ろのタイヤの空気が減ってたので、空気入れも借してもらって入れました。
いざ出発。
歩道は広いし、雪もすみに寄せてあるし、第一この寒いのに自転車で走っている人もなく、走りやすいことこの上なし。
我が物顔状態です。
銀河鉄道999のモニュメントもあって、いいところやなあと感激。
地図を頼りに氣比神社に向かいました。
そうそう、駅の売店中日新聞が置いてありました。ここはドラゴンズの勢力範囲なのですね。