いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2011-01-09から1日間の記事一覧

日本海さかな街

お腹も空いたので、氣比の松原はパスしてさかな街へ。 ここは人が大勢集まっていて活気がありました。 丼は種類が多すぎて、自分のが何だったか覚えるのに苦労しました。 右がぼくのたのんだ丼です。

敦賀港

敦賀港界隈も人っ子ひとりいなくて貸し切り状態。 休憩所は杉原千畝さんのミニ記念館も兼ねていて、リトアニアから日本への脱出ルートとなったシベリア鉄道が階段の壁に描かれていました。 海上保安庁の船もひっそりと停泊していました。

氣比神宮

氣比神宮は、越前の国一の宮で、とても風格のある神社でした。 人が少なくて、静かなのが何よりうれしい。 大鳥居をくぐると、災難から逃れられるらしいので、嫁さんと鳥居の下を行ったり来たりしました。 干支のお守りがかわいらしく、家族四人分のを選びま…

敦賀にて

敦賀到着。 寒いけど、風もなくおだやか。 またまた駅の観光案内所でレンタサイクルの手続き。 鍵をもらって車庫までいき、自分でシャッター開けて自転車を出します。 嫁さんの自転車が後ろのタイヤの空気が減ってたので、空気入れも借してもらって入れまし…

敦賀へ

青春18切符を使い切るため、敦賀行きの新快速に乗ってます。 雪景色がきれいです。