いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

担架

6年のセンセが倒れて担架で運びました。
自律神経の発作だとか。
エレベーターが小さすぎて、階段を使って保健室まで。
ぼくは救急車呼んだほうがいいと主張したのですが、ほかの人は今までもあったので様子を見ようという判断。
それに、保健室に着いたとき担架を床に下ろすんですよ。
本人はうずくまるような格好してるのに、起きてベッドまで移動させようということらしい。
そんなん無理ですから、もう一度担架を担いでベッドわきまで移動していちにのさんでベッドへ移らせようと強く言いました。
ナースあおい」でもそうしてたし。
ビックリしたのは、運び終わったらみんな職員室へ引き上げていくんですよ。養護教諭のセンセだけ残して。
誰か付き添うべきやと思うんですが。
今までは大丈夫やったか知らんけど、今回はどうなるかわからんやんか、倒れた時頭打ったかもしれんし。
こんな時には考えうる限りのできるだけのことをするのが、緊急時の対応だと思うんですけどね。
それで何事もなければ安心できるはずなんですが。
ぼくは早く学校を出たので、そのあとどうなったのか分かりません。
でも、初期対応、あんなんでいいのかとずっと思っています。