いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

見回り

2学期がスタートして、今年は熱中症関係で何かトラブルが起きるかなと予想していましたら、さっそくトラブル発生。
でも熱中症ではありませんでした。
昨日の午後、隣の校区で宅配便を装った強盗事件発生。
その家の人に切りつけて逃げたとのことでしたので、生活指導部長の提案の下、下校時校区巡視。
まあぼくらが回ったところで、犯人を見つけて取り押さえるなんてことはできないんですが、抑止力にはなるかなと自転車でチンタラ回りました。
夕方退勤時間が近づいたころ、1年生の子がいなくなったというので職員集合。手分けして探すことに。また出動。
こんな時、管理職の資質が試されます。
状況を詳しく説明して、どこをどう探すか指示してほしいんですが、あいまいなことしか知らされませんでした。
ほんとに探す気あんのかと怒りがわいてきました。
6時半ごろに遠くの公園で見つかったからよかったのですが、担任のセンセも、そのうち見つかるだろう的な様子で探しまわった人へのねぎらいの言葉も何もありませんでした。
普段は意見を戦わせていても、こういうときは一致団結して行動しないとと思うのですが、なかなかそんな風にはなりません。情けない職場です。