いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

数え方

5年生の男の子と国語の勉強。
10までの数え方の復習です。
今まで何度もやってるんだけど、なかなか覚えてくれません。
「一つ、二つ、三つ・・・」読み仮名を付けさせると、「ひとつ」「につ」「みつ」なんて書いてくれます。
「につ」とは言わないよ、小さい「っ」も書いてね、などと教えながら法則がないから慣れないとしょうがないなあと思ってしまいます。
「五つ」は「いっつ」じゃないし、「八つ」は「はっつ」と間違えやすいです。
おまけに、「一日、二日、三日・・・」は関連もあるけど、また独自に覚えないといけない部分もあります。
「むいか」「なのか」「ようか」などは、この子たちにとっては難度が高いですね〜。
日本語って、難しいな〜。