いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

メンタルヘルスセミナー

同僚の人には悪かったのですが、午後から職免で出かけました。

「チームメイトをストレスから守る」というテーマの講演でした。
保護者からの訴えには�@まともなお願い�Aある程度対応すべき苦情�Bうっかり一人で対応してはいけない苦情があるそうです。
�Aや�Bの場合は、親身になって聞いてあげていても、こちらを〇か×かでしか見ていない場合があります。「先生しか聞いてくれない」と言われたときは要注意。
◎から、急に××になってターゲットになってしまいます。
そんな時に〇の人から攻撃されると、カンタンに休職に追い込まれてしまうそうです。

うつのサインは眠れなくなること。
�@寝つきが悪い�A何度も目が覚める�B早朝目が覚めてそのあと眠れない�C寝た気がしない、が2週間以上続いていたら、心療内科を受診すべき。
うつになると、気分が落ち込む。生きていてもしょうがないと思う。周りがどよーんと見える。考えがどうどうめぐりをする。
何事にも興味がなくなる。頭が働かない。落ち着かなくウロウロする。食欲がなく、味がしない。というような症状が現れます。
いつの間にか、ウンウンとうなずきながら聞いていました。

そういえば、去年の今頃の自分に全部当てはまっていることばかり。
自分で判断できない。身の置き所がなく、家の中を行ったり来たりしていました。テレビや新聞が見れませんでした。笑い方を忘れました。さっき寝たばかりなのにすぐ目が覚めて、時計ばかり気にしてました。肩が重くてたまりませんでした。景色が灰色にみえました。家族以外の人から話を聞いあげるといわれたり飲み会に誘われたりするとものすごく疲れました。
あんな経験はもう二度としたくないですが、あの経験を何かの形で少しでも生かせたらと思います。