いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ルーマニア

ルーマニアのカテゴリーを追加しました。ヨロシクです。

ルーマニアに興味を持ったのは、みやこうせいという人の「ルーマニアの小さな村から」という本を読んだのがきっかけです。
世界の車窓から」の映像でも、舗装されてない田舎道を馬車が普通に走っているのを見ましたが、今でもこんなところがあるんだと行ってみたくなりました。
でもすぐには行けるわけもなく、ルーマニアワインを探したり、ルーマニア語をかじってみたりしているだけです。
語学は苦手な分野ですが、ルーマニア語は発音がローマ字読みだったのでとっつきやすいと思えたんですね。
ハンガリー語とかブルガリア語なら、全然読めないので最初からアウトだったと思います。
てな訳で、ルーマニアの国歌を覚えたいというのが今の目標です。

今年は1989年の民主革命20周年だそうで、今日は珍しく毎日新聞の朝刊にルーマニアの記事が載っていたりしました。
なぜこの国に惹かれるのか自分でもよく分からないことが多いので、ちょこちょこ書いていきたいと思っています。