いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

どっちがいいのか

重度の自閉症のRくん。ミカンやリンゴ、カキなどが好きで、いくらでも食べます。
だから、給食でそんなのが出たときは、特別支援の担当者4人がそれぞれに自分のを食べずに特別支援教室まで持って帰ってきてR君にあげています。
最初ぼくは自分のは取られないようにしていましたが、みんなが持って帰ってくるのを見て、優しいな〜と思い、あげるようにしていました。
ところが、最近見境なく友達の分まで取ろうとしてしまいます。
今日は、ジャムがほしかったようで遠くの席までいって、取って回ったそうです。
去年R君についていた先生は、「絶対にあげなかった」と教えてくれました。
ぼくらがあげてたので、なんでももらえると思ってしまったのかもしれません。
我慢させるとパニックを起こしてしまうのでそんなふうにしていましたが、どっちがいいのか悩むところです。