いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

おまわりさんに追いかけられる

先日こんなことがありました。
普段からセンスのない服装をしておりますので、その日もTシャツにサンダルをひっかけて近所のスーパーに行きました。
Tシャツはプールにまく薬のせいで、色がはげてたりしました。
その帰りのこと。
何気なく、あっおまわりさんがうしろを走っているなあと思って、うちへの道を曲がったら、なんとダーッと追いかけてくるではありませんか。細い道に入ったので、逃げると思われたのでしょうか。
そして、自転車停めたぼくに「防犯登録してますか?」と聞くのです。
ははーん、自転車泥棒と間違えられたんだなと思いました。
落ち着いて、「してますよ」というと「アリガトウ」と言って去っていきました。
家でそのことを話すと、「よく声かけられるなあ」、「お父さんは日本人離れしてるかっこしてるからなあ」と言われました。
そーかなあ、普通やねんけどなあと思いましたが、夏は東南アジアの人に見えるらしいのです。(家族談)

今日、新しいTシャツを買いました。新しいけど、380円。また間違えられるかもしれませんね。