いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ゴミの定理

「ゴミの定理」という本を探しています。講談社文庫に入っている清水義範さんの本。
理由は、しのすけさんが新聞の書評欄に「好きなもの」というテーマで書いていたからです。
三つあげていたうちの一つが「ゴミの定理」でした。

このエッセイをヒントに「ディア・ファミリー」という新作落語を作ったほどだそうです。

まずは近所の本屋さんで探しましたが見つからず。
日をおいて大きな本屋さんでも探しましたがありません。
天王寺・なんば・梅田・・・と出かけるたびに本屋さんにも足を伸ばしましたがなかなか出会えないまま。
ネットで買えばいいやん、と家族に言われるのですが、自分で見つけるのが楽しみなんですね。

でも、あまりに見つからないので中央図書館の蔵書検索で探したらありました。
ついでに、アキの大学の図書館でも検索してみたらあるのです。
借りてくるわ〜と言ってくれていますが、さてどうしましょう。