いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

反省会

遠足の後は校長室で「反省会」を開きます。
「反省会」と言っても、シュークリームやプリンやちょっとした飲み物を用意して、「いや〜、今日はお疲れサマ〜」とか「〇〇くんのお弁当には、モンスターボールの形のおにぎりが入っていたよね。」とか「集合のとき〇〇さんがいなくてびっくりしたね」などと、まあ今日の遠足がうまくいってお互いにほっとする会なのです。
去年6年の遠足についてきた女性の若い講師のセンセは、マジに「トイレの場所の説明が分かりにくかった」だの「集合のさせ方が良くなかった」などと、本気で「反省会」をしてくれたので、あとでどっと疲れましたが。
きょうはゆっくりくつろげる反省会。
話題は遠足だけにとどまらず、主任のセンセが前の学校で2年間特別支援学級を受け持ったことがあると話してくれました。
「そのときは癒された〜」と正直に言っておられて、分かるな〜その気持ち!と思いました。