いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

石灰

昨日と今日、給食が早く終わったので、昼休みにクラスのみんなで遊びました。
「田の字鬼ごっこ」というのをしました。
運動場に「田」の字を書いて、鬼は+の字の線だけ動け、そのほかの子は外側の□の部分をぐるぐる回ります。鬼にタッチされたら、帽子を取られて、+の真ん中に持っていかれます。でも鬼のいない間に誰かが帽子を取り返してくれたら生き返れる・・・という遊びです。
とても気に入ってくれて、教室に帰ってきたら「あ〜、面白かった」といってくれます。
今日も石灰で「田」の字の線を引いたのですが、みんなまつわりついてライン引きにまでさわりまくるもので、「この白い粉は手に付いたら痒くなるよ〜」といったら、すぐに手を掻き始めた子がいて、その素直さに笑ってしまいました。