いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

研究授業

ぼくがするんじゃないんです。今年初めて担任を持つとなりのクラスの先生がします。
算数で、繰り上がりのあるたし算のところ。
サツマイモを使って、8+7の計算の仕方を考えます。
1時間の授業の準備にものすごい時間を使っているのが若い先生らしくて、ほほえましくて、全面的に応援しています。
子ども達一人一人にサツマイモのミニチュアを持たせて操作させたくて、食品サンプルつくる会社の人にきてもらったりもしました。でも一個数百円もかかることがわかり断念。
紙粘土で作りました。色も塗りました。
今日、うちのクラスで事前授業。
決してうまくいったとはいえないのですが、板書や準備物に工夫を重ね、若い人なりのまっすぐさに大いに刺激を受けました。
放課後は学年いっしょに教室の油引き。来週の本番に向けて準備もいよいよ大詰めです。