いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

1日30分

『1日30分を続けなさい』(マガジンハウス)を本屋さんで、ちょこっと立ち読みしました。
会社のために役立つビジネスパーソンになれとか、ぶっちぎりで同僚に差をつけろというような文章には反感を感じました。が、短時間でも勉強を毎日続けて習慣にすれば人生が変わるという主張にはもっともだなと思いました。
その中で、「テレビを見なければ時間が捻出できる」という章がありました。
1日2時間テレビを見れば、年間52週で平日は2×5×52で520時間。
休日は5時間見るとして、5×2×52で、こちらも520時間。合計1040時間もテレビを見ていることになります。これを睡眠時間を除いた一日の時間17時間でわると、61日。なんと1年のうち2ヶ月間もテレビを見ていることになるのです。もったいないですね。この時間を有効に使えばいろんなことができるなあと思えました。