いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

集団自決、62年目の証言

クローズアップ現代「集団自決、62年目の証言」を見ました。
参観が終わってホッと一息飲んでいたビールの酔いがさめました。
沖縄戦で、住民が日本軍によって集団自決に追い込まれたことは数々の証言から明らか。
しかし、教科書調査官は言ったそうです。
「日本軍と集団自決がつながるような記述は避けてほしい」と。
関係を証明するような文書が残っていないからだそうです。
でも、日本軍のいなかった島では集団自決は起きませんでした。
62年前に日本軍によってだまされ裏切られた沖縄の人たちが、今また政府の手によって裏切られようとしています。教科書によって事実を捻じ曲げる支配者に怒りを覚えます。
そんなヤツらの手先になんかなるんもかと思います。

うちの学校の教頭さん。明るくまじめな方ですが、隣のクラスの若い先生には、参観前日にもかかわらず出張を強要します。雨の日窓を開けていたら「閉めろ」と指図します。ぼくは、そういう一方的な言い方には沖縄の日本軍のような胡散臭さを感じて、思わず飛び出して行って反発したくなるのです。