いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

首都

今日から、首都覚えを始めました。
日本は東京、韓国はソウル、中国は北京・・・、などと子ども達とやり取りしながら始めたのですが、ある女の子が「センセ、首都ってナニ〜?」と聞いてきました。
「その国で一番大きな町」って答えると「マチ〜?東京より北海道のほうが大きいやん」と食い下がります。「面積が大きいというんじゃなくて、人口が多くて政治や経済の中心になってる都市かな」「え〜、人口って何やったっけ〜」。その子もみんなも大笑いするのですが、意味の分かっていないことが案外多いんですよね。
急がないで、ていねいに説明してやらなきゃなあと思いました。