いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

10日間続けることの難しさ

岸本裕史先生の本のなかに「卒業までにこれだけは」というのがあって、日本地図の白地図を配って都道府県名をきちっと漢字で書かせるやり方が出てきます。
10日間続けることを、ススメられていました。
3学期にはじめた「世界の国名」も、7回目を終えました。でも、まだ7回?、という感じです。10回というのはそうカンタンにできるものではありませんね。
「がばいばあちゃん」の読み聞かせも6回で止まったままです。
意識して続けないと、どんどん忙しさに流されてしまいます。

今日は金曜日。ゴングに救われたって気持ちになる日です。