いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

決め付けないこと

眠れない2日間でした。
女子のもめごとに間違った対応をしたために、大勢の子から責めまくられました。
悪いほうをかばって、悪くないほうを叱ってしまったのです。
同僚からも、「このままだと卒業まで持たないよ」といわれる始末。
悩みに悩んで、何も手に付かず、ふとんかぶって寝ていましたが、やっぱり悪いのはぼく。
今朝「ごめんな〜、悪いことしたなあ」と謝ると、「私らも言い過ぎた」と折れてくれ、放課後の話し合いも20人ほど詰め掛けてきましたが、和解することができました。
一方的に決め付けてしまうと、子ども達をものすごく傷つけてしまうのでご用心。