いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

まんじゅう方式

今日スーパーへ買い物に行ったとき、まんじゅう方式を試してみました。
まんじゅう方式とは、100円をまんじゅう一個と考えて、かごの中の品物の合計額を暗算する方法です。算数部会で、敬っちさんから教えてもらいました。
128円なら、まんじゅう一個。189円ならまんじゅう2個と数えます。まんじゅうの合計に、もう一個余分のまんじゅうをプラスするのがポイント。
今までのぼくなら、全部切り上げて多めに見積もり、「思ったより安かった〜」とホッとするのを喜びにしていました。
今日、まんじゅう方式で1500円と予想をつけレジに並んでたら、「1463円です」・・・。
おそれいりました。