いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

『鏡』

今日は始業式。子ども達もうきうきしてました。
みなさんところは、どうでしたか。

葛目先生の講演会に参加してくれた同僚の先生が、「ことしも、元気に登校、機嫌よく下校しましょう」と声をかけてくれたのもうれしい出来事でした。

しあさっては、13日の金曜日ですね。
この日がめぐってくると、星新一さんの『鏡』というショートショートを読む機会を窺います。
・・・・・13日の金曜日の真夜中12時に合わせ鏡をして待っていると、鏡の奥から小さな悪魔が出てきます。だんだん近づいてきて、こっちの鏡から反対側の鏡に飛び移るその瞬間、用意していた聖書をバタン!と閉じると悪魔がつかまえられるというお話。
「やってみよ」という子が、必ずいるから面白いです。