いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ほたるの星

クラスで、かわたさんから教えてもらった「ほたるの星」という映画を見ました。
2学期がんばってきたご褒美みたいな感じ。
子ども達は笑ったり騒いだりふざけたりもしていましたが、それぞれに何か感じてくれてたみたいです。
先生になりたての男の先生が、ほたるの飼育を通して心を通じ合わせていくって話しです。いつも一人でいたひかりちゃんという女の子が少しずつクラスに溶け込んでいったり、先生がだんだん先生らしくなっていくところが見どころ。
ぼくは先生の視点で見てしまうんだけど、やんちゃな男の子達はいじめっ子の男の子に感情移入していました。