いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-08-16から1日間の記事一覧

どうしてわたしはあの子じゃないの

とてもいい物語でした。 天(主人公です)の章から始まり、16年前の中学生時代に戻って、天とミナと藤生の3人のそれぞれの視点からの章で物語が進んでいく。 村の何もかもが嫌で、小説を書きながら早く東京に行きたいと思っていた天。 村の伝統行事の天衝舞…

高宮駅

多賀大社へ行く多賀線との分岐駅。 彦根方面から来た線路が多賀大社前方面へカーブする位置に駅があるので、島式のホームは三角の形をしています。 スタンプは、単式ホームの方にある駅舎に置かれていました。

新幹せーん

田んぼの中を、新幹線がスマートに走り抜けて行きます。 五箇荘の駅のところで、新幹線の高架をくぐります。 新幹線は結構頻繁に通過していました。

河辺の森駅

前に安土から自転車で来た駅。 田んぼの中にぽつんとあるのがいい。 乗り降りする人、あるんだろうか。

近江鉄道ミュージアム

気軽に入れる小さなミュージアム。 古いものが大切にされています。 ささっと見て、ホームへの階段を降りて行ったら、近江八幡行きと彦根行きが発車しようとしていた。 旗を持った駅員さんが、どっち乗りますかと声かけてくれるのもうれしい。

八日市駅

降りてから、湖西線で拾ってきたビニール傘を車内に忘れてきたのを思い出して、もういいかーとも思ったが、また置き去りにされるのは傘がかわいそうと思い直して取りに戻った。 改札の駅員さんにスタンプ聞くと、そこですと示してくれたところに、大量のスタ…

八日市線

武佐はこんな字を書くのですね。 平田は、親近感を感じます。こないだは、タイムリー打ってくれたし。 太郎坊宮前は、久しぶり。 新八日市は、趣のある古い駅舎。 まもなく、終点八日市でーす。