いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-06-05から1日間の記事一覧

八坂神社

八坂さんを抜けて、フミおすすめのカフェを目指します。 途中、嫁さんがいつも話題にする寿司屋さんがなくなっていて、ショックがっていました。

おめん

地下鉄に一駅乗って、四条通りを歩き、鴨川近くのうどん屋さんへ。 ここのうどんは、絶品です。 銀閣寺の本店も大好き。 タイミングよく入れました。

御金神社

昨日、フミの希望で出かけた御金神社です。 西洞院通りにあるんだけど、入り口の鳥居から人がはみ出すくらい並んではった。 鳥居が金色。 銀杏の葉の形の絵馬が凄いことになっていた。 ぼくらも含めて、みんなお金が好きなんだなあ。

山へいく牛

川村たかしさんの本。 8つの物語が収められている。 もう返却しなきゃいけないので、「山へいく牛」だけしか読めなかった。 教材として教えなくてはならないときにはよさが分からなかったが、その立場でなくなるとじわっとよさが伝わってきた。

マンサクの花

川村たかしさん、新十津川物語の第10巻。 奈美は修学旅行で青函連絡船に乗ったとき、父が好きだったマンサクの花を函館の海に捧げた。 しかし、感傷的にはならず、ただ淡々と語られる。 川村さんは、エッセイのなかで、 「心中は怒りに突き上げられて身を震…