いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-05-04から1日間の記事一覧

金の湯

ちょっとだけ歩いてみよう、と思っていたのに、もうちょっともうちょっとと歩いていくと、とうとう金の湯まで来てしまいました。 その上、まだ奥の温泉神社まで。 行基さんの像もありました。 下見完了。

ねね橋

賑やかですねー。 観光客いっぱい。

太閤橋

秀吉も有馬が気に入ってたんですね。

有馬温泉駅

すっかり忘れていたのに、その場所に来ると思い出すということがあります。 有馬温泉駅が近づいてきたとき、ちょうどそんな感じになりました。 来たことないと思っていたのに、小さい頃に父に連れてきてもらった記憶が蘇ってきました。 それは、有馬温泉駅で…

有馬口駅

ここで乗り換えて、有馬温泉駅に向かいます。 有馬温泉駅までは、たった一駅。

駅に戻る

二郎駅に戻ってきました。 もうすぐ駅というところで、踏切が鳴り電車が来ました。 とても間に合いません。 諦めて、鉄橋渡る列車を撮りました。 駅横の小さな踏切を渡って、川の景色も見ることができてよかったです。

ヤマボウシ

この木は思い入れのある木。 昔、まだ子どもがいなかった時期に、夜2人で散歩していて、トラックの荷台で白ネコを見つけました。 連れて帰って飼っていたのですが、嫁さんのお腹に赤ちゃんができて、弟に託しました。 でも、マンションから落ちて死んでしま…

田園スポーツ公園

緑豊かな公園でした。 ぐるっと一周。 また機会があれば来てみたい。

あじさいスタジアム

フェンスの扉が開いていて、階段上がるとグランドが開けた。 練習が終わって試合が始まったので、ちょうど10時だったんですね。 しばらく観戦しました。 1番バッターが鋭い当たりで、三塁線を抜くツーベース。 硬球はさすがに迫力がありました。 みんな上手…

跨道橋

神戸ジャンクションを跨ぎ越す橋です。 橋の向こうの景色がきれい。 その辺りが、目指す北神戸田園スポーツ公園のようです。

二郎

駅名に惹かれて、降りてみることにしました。 当たりです。 いい感じの駅じゃないですか。 大きな公園があるみたいなので、行ってみることにします。

ウッディタウン中央駅

いいところだなあ。 今日のような天気がよく似合う駅です。 ここには、以前漢字の研究会で来ました。 今は亡き大先生もおられたし、その恩師の90歳の中学の先生もおられた。 あの時、手書きの資料もらったなあ。 会場は、ホテルの一室でした。

神鉄三田

まずは、終点まで乗ってみました。 いつもJRの方から眺めている神鉄に今日は乗ってきました。 どうせなので、ウッディタウン中央駅まで行ってみることにします。

谷上

ここは、神戸市営地下鉄も乗り入れています。 新神戸まで行けるわけだ。

また新開地

また神鉄に乗りに来ました。 例によって阪神で新開地まで来て、構内のコンビニで一日券ゲット。 改札でピタパを神戸三宮までに打ち直してもらい、一旦改札を出て一日券を自動改札に通します。 今日は、有馬・三田線です。