いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-02-08から1日間の記事一覧

漫画家の猫

7人の漫画家さんのそれぞれの猫を紹介している。 みんな幸せそうだ。

捨て犬のココロ

子犬の写真集。 みんな不安そうな目をしていました。 栃木と東京と千葉の動物愛護センターの犬たちをモデルにしたそうだ。 この本が出た頃、年間65万頭の犬や猫が殺処分されていたそうだ。 その事実を忘れてはいけない、と思う。

大和川

大和川こえて帰りました。 商店街でアキと合流。 たこ焼き買って、こっちの家でいっしょに昼ごはん。 スケート見てから、送っていきました。

天美図書館

新しい場所に移転して、2月からオープンしました。 今日は自転車で来ましたが、駅に近くなったので、電車でも来れそうです。 たくさん、いい本が見つかりました。 うれしい。

ネコの家

松原の図書館に向かう。 途中、フェンスに囲まれ朽ち果てた木造住宅が残されていて、そこにネコがいた。 雨や寒さを凌げる場所になっていればいいのですが。

月と珊瑚

なんていい物語なんだろうと思いながら、読みました。舞台は沖縄。 上條さなえさん作。作者は、小学校教員を経て、作家になった人。 埼玉県の教育委員会の委員や委員長を務めた人だ。 珊瑚のクラスメイトのおばあちゃんは、辺野古の埋め立て反対の座り込みに…