いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-02-24から1日間の記事一覧

猫たちのバラード

玉木恭子さん作。 珠玉のエッセイでした。 前半三分の一がネコにまつわる話。 野良猫さんたちを思う気持ちがひしひしと伝わってきた。 後半は、生い立ちや経験した出来事を綴ったもの。 長春で生まれ、終戦後に神奈川に引き揚げてきた。 お父さんの仕事が立…

法善寺横丁

お店のいっぱい並んだ路地を通って法善寺へ。 「包丁いーっぽん〜」と、嫁さんが歌い出した。

道頓堀

コロナでなかったら、外国の人がたくさん歩いてはったことだろう。 御堂筋から日本橋方面に歩く。

大丸

建て替えたけど、外壁だけは残したらしい。 歴史ある建物だ。

ハートランド

メニューにハートランドがあったので、思わず注文する。 やっぱり泡が細やかだった。

心斎橋

用事で心斎橋に行ってた嫁さんと、改札口で待ち合わせ昼ごはん。 こんなにひとがすくない心斎橋筋は、初めて見た。

猫用ブラシ

ニャンちゅう、ジャムのために買った。 14歳、18歳と高齢なので、だんだん毛繕いしなくなるだろうから、ブラッシングしてやって、いっしょに過ごす時間も増やしたい。

そこにはそこの

午前中は歯医者さん。 途中の道に野良さんがいた。 そこにはそこの野良猫さんがいますね。