いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-11-22から1日間の記事一覧

生駒ケーブル

王寺から生駒線に乗って生駒まで行き、ケーブルに乗る。 ケーブルの線路に踏み切りがあるので有名。 宝山寺で2本目のケーブルに乗り継ぎ、生駒山上まで登る。

もうすぐ王寺

大和路線で王寺の駅を出て奈良方面へ向かうとき、たいがい右手車窓の高台を見る。 あそこにため池があるって思い出す。 今回はその高台から、大和路快速を狙いました。 ずっと彼方に見えているあの特徴的な山容は、もしかして伊吹山? こんなところから見え…

沈み橋

関西線の車窓からチラッと見える沈み橋。 けっこう車が通る。 写真を写していたときも、クラクション鳴らされた。 なんだか絵になりますね。

ミュウミュウと似たネコ

ネコがしゃがんでるのを見つけた。そういえば、前に養鶏場だったところ。 今は、ひっそりして廃屋になっていた。 新鮮なたまごあります、の看板が寂しい。 近づくと逃げていったが、塀の上で振り返った顔はミュウミュウに似ていた。

聖徳太子さん

ようやく見えてきました。 聖徳太子さん、お久しぶり。 安堵町のシンボル、かな。 ここのカカシさんに会いたかったんだけど、お目当てのカカシさんはもういませんでした。 ザンネン。

中家住宅

たまたま通りかかった。 重要文化財だそうだ。 中氏は筒井一族の武士として活躍した家柄らしい。 見学できると書いてあったので、門をくぐるとひっそりしていて、しばらくして中から人が出てきたんだけど、ぼくに気づいてびっくりしてはった。 不審者と思わ…

青春ノ帝国

石川宏千花さんの本は、初めて読んだ。 中学校の先生をしている主人公のところに、ある日の放課後遅く一本の電話がある。 何とそれは中学時代の同級生からだった。 相手の話を聞いて、いっぺんに二十数年前に引き戻される。 中学時代、自分のことがなかなか…

佐保川

安堵町に向かう。 川原のワンポイントの紅葉もきれい。

ファミリー公園前

この駅で下車。 芝生広場の紅葉を独り占め。

下界へ

榛原駅を目指して降りてゆく。 途中で、大和富士の山頂を目指しはるんだろうか、登山者を2組見た。 駅近のスーパーでおにぎり買う。 外にネコがいた。 日向ぼっこしていた。 榛原駅から電車に乗る。八木で乗り換えて、安堵町に向かうことにする。 おにぎりは…

山部赤人の墓

真偽の程はわからないが、昔から土地の人が言い伝えてきたそうだ。 大和富士の山懐に、五輪の塔がひっそりと佇んでいた。

東榛原市民農園

近鉄の線路をくぐり、「山部赤人の墓」の立て札の矢印に従って上っていく。 細くて急な坂道。もちろん、自転車押していく。 ちかごろ誰も通ってないのか、両側の草木が倒れかかって道を塞いでいる。 よっぽど引き返そうかと思った頃、自動車の音が聞こえて、…