いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-05-02から1日間の記事一覧

梨の木隧道

道を登りはじめたら、向こうからサイクリストさんが一人で降りて来られました。 ということは、一人でトンネルくぐって来はったんやな。 別に大したことないんやろな。 などと、自分に言い聞かせていました。 そして、突然現れたトンネル。 向こう側の出口が…

分かれ道

いよいよ分かれ道に来ました。 右に行くとそのまま下りていけます。 左に行くとトンネルがあるものの、滝畑ダムの橋に出ます。 答えはもう決まっていますが、グズグズしました。

女湯のできごと

益田ミリさんの本。 これで、中学校の図書館で借りた6冊全部読み終えた。 銭湯の懐かしさと女湯では日々そんなことが起こっていたのかという驚きが味わえる一冊でした。

ショロ滝

ショロ滝というそうです。 木に書いてありました。 偶然止まって、ふと横を見るとありました。

ヘアピンカーブ

四季彩館から少し上ってから下りになる。 教えてもらった通り、急な下りだった。 あまり整備されてないからこぶし大の石も落ちてるってことだったが、まさにその通りだった。 高野山でこけたことを思い出して、慎重に下る。ずっとブレーキにぎってたから、切…

四季彩館

標識から岩湧寺に登って行く坂がまたきつかった。 自転車押して上った。 四季彩館で休憩。 そこのおじさんに自転車マップをもらい、いろいろ教えてもらう。 一番気になっているのは、滝畑ダムに出る道の途中にあるトンネル。 長さとか、電気がついてるかとか…

ずっと上りだったんだけど、くるっと回る短いトンネルを過ぎると下りに。 あとで聞くと、かたつむりトンネルというらしい。 向こうが見えず薄気味悪かったので、写真も撮らず足早に通り過ぎた。 そこが峠だったらしい。 ようやく岩湧山に向かう道に出た。

芽吹き

道の端に積もった枯れ枝の間から、いろんな葉っぱが芽を出していた。 生き生きとした緑色。 元気がもらえる。

人間をあまり見ないためか、蝶も逃げない。

流谷

じわじわ、じわじわ上がって行く。 何にもない道。 軽トラを3回くらい見ただけ。 人家が途切れると山道になった。

八幡神社

走りはじめてすぐ。 ここでのんびりしていたら、歩きで登山の人に追い抜かされていった。

入り口

あの山襞に分け入っていく。 上り坂が待ってるぜ。

天見

久しぶりの青空。 今日は、この駅から出発です。 山コースです。 トンネル用の懐中電灯も用意して来ました。 でも、できたら使いたくない。 さて、どんな道が待っているやら。