いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

四季彩館

標識から岩湧寺に登って行く坂がまたきつかった。
自転車押して上った。


四季彩館で休憩。
そこのおじさんに自転車マップをもらい、いろいろ教えてもらう。
一番気になっているのは、滝畑ダムに出る道の途中にあるトンネル。
長さとか、電気がついてるかとか、向こうの出口が見えるかなどをきいた。
分かれ道でそのまま下りることもできるが、それだと滝畑ダムまでまた急な坂を登らないといけない。
トンネルがキライというと、ドシラのラが一番よく響くから声出してるうちに通り過ぎるよ、と励ましてくれる。
まだ何か言おうとして「いらんこと言わんとこ」と口を閉ざしはったから、たぶん怖い話の一つや二つあるんだろう。
いやだなーという気持ちがますます膨らむが、せっかく励ましてもらったし、ま行ってみるかという方に傾く。