いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-04-03から1日間の記事一覧

まつり

いせひでこさんの絵本。 この人はとても丁寧な仕事をしはる。

ルリユールおじさん

パリの路地裏で、本を綴じ直す仕事をする職人さんをルリユールというらしい。 名を残さなくてもいい、技術を残すことこそ大切だ、というメッセージが伝わってくる。 大切に大切に受け継がれる本。 大切に大切に作られた物語。

一〇三歳になってわかったこと

すごい人だなあ。 少しメモした。 人生は、道ばたで休みたいと思えば休めばいいし、わき見をしたければわき見すればいいと思っています。今日中にあそこまで行かなければならないと決めるやり方より、自然のなりゆきに身をまかせるほうが、無理がありません…

巨木

今日のこころ旅は、奈良の桜井市。 小夫の天神社からスタート。 急な坂道を下って、大きな道に出る。 あれっ、見たことある景色。 正平さんが支えた天神社の巨木も写真撮ってた。 2017年のことでした。

まんまる

ニャンちゅうが寝ているので、座れない。

グレイのしっぽ

しょっぱなからグレイが亡くなったことを知らされた。 つらいつらい一冊。 悲しい悲しい一冊。 読むと悲しくなるのが分かっていて、読まずにはいられない。 ことばがわからない動物を相手にしている獣医さんたちは、そのぶん想像力を働かすことができるのか…