いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅やさん

五条、新町通りの趣きのあるお店。

五条支社

我が社の五条支社。 今日は運動会があるみたい。 校舎に掲げられた標語が、尊敬するK先生のとそっくり。 K先生のは、「元気よく登校、機嫌よく下校」だった。

極楽寺霊苑

天誅組はじめ、江戸時代の五条にゆかりの人々のお墓があるところ。

五条

今日は、五条を走ります。 前に、正平さんも降りた駅。 奈良交通のバスが高校生たちを待っていた。 電車降りてまだバスで行くんだな。 大変だ〜。

掖上駅

2〜3回通ったことがある駅。 でも、ここから乗るのは初めて。 通学の高校生が多い。 通学時間帯とあって、4輌もつないでる。

オシャレ

田んぼが、彼岸花でオシャレしてます。

御所

いつもかりんと饅頭を買う和菓子屋さんは、まだ閉まっている。 あたりまえか。 時間があるので、先の駅まで自転車でいってみる。 なーんか、秋ですね〜。

エレベーター

朝、始発から二番目の電車に乗るために駅に行く。 改札階からホームに行くエレベーターのボタンを押したら、ピカピカっと電気がついてエレベーターが明るくなった。 思わず、ここにおられましたか、と「海のいのち」の太一みたいなセリフが出た。

付き添い

昨日は給食食べずに職場を出て、母の通院に付き添い。 すぐに終わると思ったら、そういう時に限って長〜く待たされた。 目のレーザーは、痛かったらしい。 担当の先生にはだいぶ慣れてきたけど、こちらから聞かないと何にも喋ってくれない。

チョコレートと青い空

ガーナから日本の農業を学びに来たエリックさんのお話。 田んぼを見て、ビュウティフルと言う。 ぼくといっしょ。 ガーナには、カカオの実を割る仕事をさせられて、学校に行けない子がたくさんいる。 平均寿命は、56歳。 乳児死亡率は日本の20倍。 しょうむ…

吉野神宮

自転車たたんでいると踏切が鳴って電車が来た。 駅員さんが電車を待たせてくれたけど、間に合わず。 駅前を徒歩で散策。 看板の地図に、吉野青年の家があった。 今は、どうなっているんだろう。

吉野水分神社

小さなお社だった。 ヒガンバナが咲き誇っていた。

吉野のネコ

吉野神宮駅に下りて行く道。 ビューンとスピード出てるのに、ネコの声がした気がした。 Uターンしてみると、のんびり昼寝してるネコがいた。

動物注意

こんな標識、近所にないなあ。 タヌキに会いたかった。

大回り道

トンネルが嫌なので、川の蛇行に沿って走る道を選ぶ。 基本下りなんだけど、長い長い。 トンネルのありがたみを知る。 どっちを向いても、山また山。

にぶトンネル

ながーいトンネルを避けるには、ここを通るしかない。 短いけど、照明がないトンネルだった。 ライトの明かりだけで走る。 夜走ってるみたいだった。

落石

トンネルを避けるため、ダム湖の北側の道を下る。 落石注意ってあったけど、ほんとに落石だらけ。 こけないように慎重に走る。

帰り道

帰り道は、坂また坂。 4時間ほどかけて登って来た道をいっきに駆け下りる。 ほとんど漕がなくていい。

川上村立図書館

今日の目的地はここ。 月曜だけどもしかして開いてるかもと期待したが、やっぱり閉館日だった。 同じ建物に、教育委員会も入ってた。 一階のソファでちょっと休憩。

村役場

川上村役場。 国道沿いに建物が並んでいる。 ここが村の中心なんですね。

道の駅 杉の湯川上

ダムからもう少し上がっていったところにある道の駅。 真っ赤な屋根が目立つ。

龍神湖

このネーミング、けっこうありますよね。 天気が良すぎて、龍が出てきそうもない。

クレーン

黒四ダムでも使われたクレーンらしい。 線路の上にのっかって動くんだな。 なんと言っても、オレンジ色なのがいい。 高所であることに注意して見学してください、と書いてある。 ホントだ、高所であることを忘れていた。

大滝ダム

やっと着いた。 月曜日なので、ガランとしている。 向こう側のオレンジ色の機械が気になるなあ。

大滝トンネル

もう着いたと思ったのに、なんとこのトンネルを抜けないとダムにはいけない。 しかも、1キロ。 ダムを通り越してしまうやん。 五社トンネルより照明が暗い。 水や泥が染み出しているところもあった。

スイッチバック

道路にもスイッチバックがあるんだ。 それだけ、土地が狭いってことか。

ダムまであと一息

どうしてダムの手前って、こう坂が急なんだろう。 水飲んで休んで景色見て休んで写真を撮って休んで、少しずつ上がる。

ワンちゃん

二階から覗いてる犬発見。 いよいよダムへの坂道を登る手前の工務店。 呼ぶと反対側の階段の方まで走って行って、こっち見てた。

磨崖碑

岩壁に字が書いてある。 杉を植え、この地域を発展させた人の名前みたいだ。 あんなところにどうやって書いたんだろうかと思ってしまう。

川上支社

我が社の川上支社。 どれくらい生徒がいるんだろう。 月曜だから営業中なんだろうけど、子供の声があまりしなかった。