いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-06-03から1日間の記事一覧

うつヌケ

3月まで同じ職場にいて転勤された先生が、しんどくなって休んでいます。 3学期、励まし続けてきたことがよかったのかどうか。 この本を読むと、考えさせられます。 辞めるという選択肢があることを、もっと強く知らせるべきだったのではないかと。 復帰に向…

売家

木曜日、病院からの帰りに、叔父の家を通ってみた。 昔の村の中の奥まったところ。 と言っても、都会だから家が立て込んでる。 子どもの頃はまだ祖母がいて、暗い土間もあった。 二階へ上がる階段を、アオダイショウがペッタンペッタンと降りてくる話を聞か…

待合室の本

母の見舞いを済ませて一階に降り、救急車で運ばれてきたときの待合室に寄ってみる。 長〜い間、ここで待たされたなあ。 その時読んだのがこの本。 幾つかの国が載せられていて、初っ端がなんとルーマニアだった。

ふるさと

朝、母の部屋に寄って植木に水やり、病院に行く途中、久々にニャンちゅうを拾った看板のそばに行ってみた。 ここがニャンちゅうのふるさと。 段ボール箱に入れられて、捨てられていた。 今はそんなことも忘れて、幸せそうにしている。