いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

神苑

アキとフミがまだ小さい時に、おじいちゃんたちといっしょに来た。
こんなにきれいなところがあるのかって、ビックリしたのを覚えている。
あれ以来だから、20年ぶりくらい。


池のほとりに茶店があって、ベンチがいっぱいだったから、ぼくら夫婦だけ東屋に入れてもらえた。
今日は婦人会の人たちがお店をされていて、桜の時期以外にも神苑に入れるのか聞くと、いつでも入れるとのこと。
とくに7月は、睡蓮がきれいで、モネの絵みたいだそうだ。
冬の雪景色もいいらしい。
元旦にも入れるとのこと。


橋を渡って神苑を出る時に、おじいちゃんどこ行ったんやろなあと嫁さんが言った。