いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-03-20から1日間の記事一覧

なぜねこは幸せに見えるの?

哲学のお話をやさしく説明してくれる本。 ちょっと理屈っぽいところもあるけど、猫のたとえで説明されると、思わず引き込まれてしまいます。 この人、おうちにねこを50匹も飼ってるらしい。 それだけで、尊敬してしまいます。

138タワー

背が高いので、途中からよく見えて、いい目印になった。 車の多い道を避けて、のーんびり走る。 春らしくなりました。 エレベーターで展望台に上ると、ソファーに座って、またまたのーんびり。 濃尾平野が見渡せました。 岐阜のあたりもよく見えた。 木曽川…

真清田神社

読み方がわからなかった。 観光案内所の人が、道順とともに、ますみだじんじゃと教えてくれる。 嫁さんが、仕事のお守りを買ってくれた。 なんとか、無事に過ごせることを願う。 とりあえずは、来週いっぱいがんばらねば。

尾張一宮

伊吹山を通り過ぎて、尾張一宮へ。 300円で借りれる電動の自転車があります。 米原から豊橋まで行く特別快速があるのも、うれしい。

道無き道

クルマを避けて土道を行く。 今日は、嫁さんの方から行こやと言ってくれる。 敦賀よりましだという。 ため池の土手にあがったり、畦道を進んだりした。

菜の花

ここはちゃんと植えてるよね。 やっぱりきれいだ。

帰り道

今日のコースは、甘樫の丘から藤原京の東側へ下る道。 田んぼの中を、適度にくねくね続いている。 前に来た飛鳥川沿いの道もよかったけど、こっちの方がだーれもいなくていい。

わさび菜

大宇陀の古民家カフェで食べてから、このわさび菜が気に入っちゃったんですよね。 田んぼの中ののーんびりした道を走ってたら、野菜の直売所を発見。 嫁さんが欲しがってたあすかルビーはもう売り切れてましたが、わさび菜はいっぱいありました。 明日香産の…