いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-08-19から1日間の記事一覧

弥勒寺

円空さんゆかりの寺。 木彫りの仏さんがいっぱい。 穏やかないい顔されてますね。

鮎之瀬橋あたり

赤い鉄橋。 橋のたもとには、鵜飼の舟? 橋を渡って向こう岸を見ると、通ってきたのはあの山の裾だったんだとわかりました。 すごいとこ通ってきたなあ。

風町通信!!

この本を読んで初めて知ったことは、鈴木まもるさんが竹下文子さんの旦那さんだったということ。 サンゴロウの絵を描いている人です。 とても好きな絵です。

通行禁止だった

薄暗くて引っ返そうかとも思いましたが、遠回りになるし、自転車Uターンするには道幅狭いし、えーい行てまえー。 てなわけで、ずんずん奥まで進みました。すると、蜘蛛の巣顔に引っかかるし、羽の真っ黒なトンボが不気味に飛んでるし、これが一番怖かったの…

長良川

田んぼのどん詰まりを上がっていくと、人一人が通れるほどの鬱蒼とした道。 たぶん長良川の土手だろうと見当をつけて、行けるところまで行ってみることにしました。 結構アップダウンがあって、川原に下りるわけでもなく、木立の中を進んでいくと、ちょっと…

関市役所前

周りは何にもなくて、でも名前は「関市役所前」。田んぼの真ん中にある駅です。 市役所はだいぶ離れたところにあるのですが、確かに駅から一番近い建物かも。 駅名を「田んぼ」にするわけにもいかなかったんでしょう。 たまたま、カンカンカンて遮断機が下り…

中池公園

芝生のきれいな公園でした。 お父さんが子どもを遊ばしてました。 きれいなところなのに、その一家族だけ。 暑い時ですからね。 もっと近かったら、何度も来るのになあ。 汗でボトボトのTシャツを着替えました。

水がきれい

さすが郡上八幡に続く土地。 水がきれいです。 梅花藻も見ました。

稲の海

遥か彼方まで田んぼ。 おっかなびっくり田んぼの中へ。

今日も今日とて、しがらみを振り払って始発で出発。 高山線で美濃太田まで来て、長良川鉄道で、関に来ました。 ここにマウンテンバイクのレンタサイクルがあるのです。 ただし一台。 ありがたいことに、借りることができました。

月夜にいらっしゃい

竹下文子さん作。 かわいらしいお話。 アキとフミが小さい頃に戻ったら、読んでやりたいような本です。