いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-09-22から1日間の記事一覧

阪急

新しい阪急の食堂街にはじめて上がりました。 アキといっしょに家族勢ぞろいで食事。 明日からの四連勤があけたら、ディズニーランドに行くそうです。 それを目標に仕事がんばってほしいものです。

強さ

「ナイフ」と「ワニとハブとひょうたん池で」の二話を読みました。 「ナイフ」はいじめられてるのは男の子、「ワニとハブとひょうたん池で」は女の子。 共通しているのは、親や教師に知られるのを死ぬほど嫌がってること。助けてと言わないこと。 読んでいて…

メロンソーダ

珍しく、メロンソーダなんて注文してしまいました。 これからアキたちと合流するのですが、阪神の地下で時間待ち。 甲子園から帰ってきた阪神ファンで改札口当たりはごったがえしていました。

たぬきのおつきみ

これはいいです。 にくめないたぬきたち。 まるでうちのわんぱく坊主たちのよう。 久慈ファンさんに教えてもらった絵本です。 ぜひ読み聞かせしたい。

天王寺図書館のとなりに

絵本を二冊借りるのに、天王寺図書館にも寄り道。 となりに、国民学校があったという石碑をはじめて見ました。 今まで気づかなかったなあ。

北図書館

ついにやってきました、北図書館。 天神橋筋六丁目下車、北へ800メートル。 すんなり『ナイフ』が見つかりましたよ。

予定変更

北図書館に行こうと家を出て10メートル。 待てよ、今から行けばせせらぎの里の門は開いてるよなあ。 本は待ってくれるけど、ザリガニは待ってくれないし、よし先にザリガニだ! ということで、せせらぎの里に二度目の遠征。 先客がひと組いましたが、10匹…

ザリガニ探しに

朝っぱらから、以前見つけておいた八尾のザリガニポイントに行ってきました。 残念ながら小さいのが一匹いただけで、捕まえることもできませんでした。 職場に寄ってバケツを調達し、せせらぎの里まで行きました。 しかしながら、門がしまっていては入れず。…